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Q&Aよくある質問

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  • よくある質問

SERVICE OVERVIEWサービス概要

  • Q

    瞬カー®とは何ですか?

    A

    瞬カー®は、独自の水平垂直データベースをモデル化したプラットフォームです。車両資産管理としても使用できます。車台番号のみからグレードを特定し、推定走行距離や現在の査定価格をAIで自動算出。これまで出張査定や対面交渉に頼っていた価格算定を、手軽かつスピーディーに実現します。特許7588424号として正式に登録された技術により、価格決定を支援するツールとして機能します。

  • Q

    他の自動車管理ツールと何が違うのですか?

    A

    瞬カー®は車台番号から瞬時にグレードを特定し、AIによる推定走行距離と査定価格の自動算出が可能です。査定結果をもとに買い替えプランを可視化でき、将来的にはEV車両の価格連携や電気料金の算出にも対応。カーライフ全体の最適化を支援する総合プラットフォームです。特に重要な点は、「衡平価格」という市場参考価格を提供し、最終的な価格決定は各事業者様の判断に委ねるという、価格決定支援に特化したサービスである点です。

  • Q

    どのような企業に向いていますか?

    A

    車を「売る」販売業者、「守る」保険会社、「貸す」金融機関・リース・レンタカー会社、「使う」物流・フリート企業まで、あらゆる立場のステークホルダーに価値を提供します。車両資産を正しく見える化し、経営判断を支援します。特に、査定業務の効率化や若手人材の即戦力化を必要とされる企業様に最適です。

  • Q

    瞬カー®の主な機能を教えてください

    A

    ①車台番号による瞬時のグレード特定
    ②AIによる推定走行距離算出
    ③リアルタイム査定価格算出
    ④買い替えプラン可視化
    ⑤車両資産の一元管理
    ⑥外部システムとのAPI連携
    ⑦レポート作成・分析機能
    ※2025年9月時点で、一部β版です。あるいは、加入プランによって将来的に実装の仕様が変わる可能性もございます。

  • Q

    特許技術について教えてください

    A

    瞬カー®の技術は特許7588424号として正式に登録されています。この特許により、車台番号からの自動査定システムと関連技術が保護されており、お客様に安心してご利用いただける環境を提供しています。

EXPECTED RESULTS期待される導入効果

  • Q

    新車ディーラーでの活用メリットは?

    A

    新車販売を行うディーラー様にとって:
    【販売促進効果】
    下取り査定の迅速化による商談スピード向上、適正な下取り価格提示による成約率改善、買い替え提案の精度向上による代替促進、データに基づく最適な車種提案が可能になります。
    【顧客満足度の向上】
    透明性の高い査定による顧客信頼獲得、待ち時間短縮による顧客体験改善、公正な価格提示によるクレーム削減、アフターサービスとの連携強化が実現します。
    【業務効率の改善】
    新人営業スタッフの早期戦力化、ベテラン依存からの脱却、提案書作成の自動化・効率化、顧客データベースとの連携による営業効率向上が期待できます。下取り査定の効率化は、新車販売のボトルネック解消に直結し、売上拡大に貢献すると期待されます。

  • Q

    中古車販売店での導入効果のイメージは?

    A

    一般的な中規模販売店(月間取扱台数30-50台)の場合、以下のような効果が期待されます:
    【売上拡大への貢献】
    査定時間の大幅短縮により1日あたりの商談数増加、データに基づく適正価格の提示で成約率向上、衡平価格を活用した価格交渉力の強化、在庫回転率の向上による販売機会の最大化が見込めます。
    【コスト削減効果】
    ベテラン査定士への依存度低減による人件費最適化、若手スタッフの即戦力化による教育コスト削減、誤った査定による損失リスクの最小化、在庫の長期化防止による金利負担軽減が期待できます。
    【競争優位性の確立】
    「第三者評価による透明性」を武器とした差別化、スピーディーな査定による顧客満足度向上、データ駆動型経営への転換による意思決定の高速化、オークション戦略の最適化による仕入れ原価低減が実現可能です。

  • Q

    リース会社での活用イメージは?

    A

    大規模フリートを保有するリース会社様の場合:
    【収益性の向上】
    市場データに基づく精度の高い残価設定による利益率改善、車両入替の最適化による資産効率の最大化、予防的なリスク管理による想定外損失の回避、データを活用した新商品開発による市場シェア拡大が期待されます。
    【リスクマネジメントの高度化】
    残価リスクの定量化による適切なヘッジ戦略、ポートフォリオ分析による集中リスクの回避、早期警戒システムによる損失の事前防止、市場変動への機動的対応による競争力維持が可能になります。
    【顧客価値の向上】
    透明性の高い料金設定による顧客信頼の獲得、最適な車両提案による顧客満足度向上、リース期間中の資産価値可視化サービス、柔軟な契約条件の提供による新規顧客獲得につながります。

  • Q

    保険会社での導入効果は?

    A

    損害保険会社様にとって期待される効果:
    【損害率の改善】
    適正な車両評価による保険金支払いの最適化、不正請求の早期発見による損失防止、事故査定の効率化による経費率改善、データに基づく引受基準の精緻化が実現できます。
    【業務効率の向上】
    査定時間短縮による人的リソースの有効活用、自動化による査定コストの削減、標準化されたプロセスによる品質安定化、ペーパーレス化による管理コスト削減が期待されます。
    【ブランド価値の向上】
    透明性の高い査定による顧客信頼の回復、迅速な保険金支払いによる顧客満足度向上、公正な査定プロセスによるレピュテーション改善、デジタル化による先進的イメージの構築が可能です。特に昨今の業界課題を踏まえ、第三者評価を活用した透明性の確保は、顧客基盤の維持・拡大に直結すると考えられます。

  • Q

    金融機関での導入メリットは?

    A

    自動車ローンを扱う金融機関様にとって:
    【収益機会の拡大】
    審査時間短縮による取扱件数の増加、即日回答による成約率の向上、ディーラーとの連携強化による紹介案件増加、適切なリスク評価による融資可能額の最大化が見込めます。
    【リスク管理の強化】
    適切な担保評価による不良債権の削減、早期警戒指標による予防的対応、ポートフォリオ分析による集中リスク管理、市場変動に対する耐性強化が実現します。
    【業務コストの削減】
    審査業務の自動化による人件費削減、システム連携による事務コスト低減、デフォルト時の回収コスト最小化、ペーパーレス化による管理費用削減が可能です。
    【競争力の強化】
    スピーディーな審査による顧客獲得、データ活用による新商品開発、透明性の高いサービスによる差別化、デジタル化による若年層へのアプローチ強化につながります。

  • Q

    物流・フリート企業での導入効果は?

    A

    大規模な車両を保有する物流・フリート企業様の場合:
    【コスト削減効果】
    最適な車両入替による総保有コスト(TCO)削減、稼働率向上による1台あたり収益性改善、予防保全最適化によるメンテナンスコスト削減、簿価と時価の乖離把握による税務メリットが期待できます。
    【資産効率の最大化】
    遊休車両の削減による資産回転率向上、拠点間の車両融通による稼働率最大化、需要予測に基づく車両配置の最適化、売却タイミング最適化による残存価値の最大化が実現可能です。
    【経営判断の高度化】
    リアルタイムな資産価値把握による意思決定迅速化、投資判断の精度向上による資本効率改善、リスク分析による事業継続性の強化、ESG対応を含む総合的な車両戦略立案が可能になります。
    【コンプライアンス対応】
    安全運転管理の法的要件への効率的対応、監査対応の簡素化による管理工数削減、2030年問題への戦略的対応、環境規制対応のためのデータ基盤構築が実現します。

  • Q

    環境省・経済産業省での政策活用は?

    A

    瞬カー®の推定走行距離と動産価格データが環境・産業政策の科学的根拠となります:
    【CO2排出量の正確な把握】
    推定走行距離×車種別排出係数により、実態に即したCO2排出量を算出。「年式○年、走行距離○万kmの車両が排出するCO2量」を正確に把握し、カーボンクレジット発行量の算定根拠となります。
    【車両更新による削減効果の可視化】
    現在の動産価格と新型エコカーへの買い替えコストを比較し、CO2削減量あたりの投資効率を算出。「○○万円の投資で○トンのCO2削減」という費用対効果を明確化し、補助金政策の設計に活用できます。
    【エビデンスベースの政策立案】
    車両の経済的寿命(動産価値がゼロに近づく時期)と環境負荷の相関を分析し、最適な買い替えタイミングを政策的に誘導。グリーン税制の効果を定量的に評価し、次期政策の改善につなげます。

  • Q

    電力会社のEV充電インフラ戦略への活用は?

    A

    EV車両の推定走行距離と動産価格データが充電インフラ投資の最適化を実現します:
    【精緻な充電需要予測】
    EV車両の推定走行距離から日次・週次の充電回数を予測。「走行距離○万km/年のEVオーナーは週○回充電」という具体的な需要を把握し、必要な充電設備容量を算出できます。
    【EV普及予測の精度向上】
    ガソリン車の動産価格下落とEV価格の推移を比較分析。「現在○○万円の車両オーナーが、いつEVに乗り換える可能性が高いか」を予測し、地域別・時期別の充電需要を事前に把握できます。
    【V2Gビジネスモデルの構築】
    EV車両の動産価値と蓄電池容量から、V2Gサービスの経済性を評価。「動産価値○○万円のEVが、年間○○kWhの電力供給で○万円の収益」という具体的なビジネスモデルを設計。投資回収期間を明確化し、充電ステーションの最適配置を実現します。

PRICING CONCEPT価格・査定の考え方

  • Q

    「衡平価格」とは何ですか?

    A

    衡平価格(こうへいかかく)は、瞬カー®が独自のAIアルゴリズムで算出する「市場参考価格」です。全国の取引データ、オークション結果、市場トレンドを総合的に分析し、その時点での適正な市場価値を示す指標となります。これは最終的な売買価格ではなく、価格決定の出発点としてご活用いただくものです。「衡平」には「公正でバランスが取れている」という意味があり、売り手と買い手双方にとって参考となる中立的な価格指標を目指しています。

  • Q

    衡平価格と実際の買取価格の違いは?

    A

    衡平価格は瞬カー®が算出する市場全体のデータに基づいた参考指標です。一方、実際の買取価格は、各販売店様が衡平価格を参考にしながら、在庫状況、地域特性、顧客ニーズ、実車の状態等を考慮して独自に決定されます。瞬カー®は価格決定の透明性と効率性を高めながら、最終的な価格決定権は各事業者様に委ねています。これにより、市場の健全性を保ちつつ、各社の独自性と収益性を維持できる仕組みとなっています。

  • Q

    価格を透明化すると利益が圧迫されませんか?

    A

    瞬カー®は「参考価格の透明化」であり、「取引価格の固定化」ではありません。むしろ、業務効率化により収益性向上が期待できます。一般的に、データに基づく適正な在庫管理により在庫回転率が向上し、顧客への説明力向上により成約率が改善する傾向があります。また、査定にかかる時間を削減することで、付加価値の高いサービスに注力することが可能になります。透明性の高い市場では、サービス品質による差別化が進み、優良企業の収益性はむしろ向上することが多くの事例で確認されています。

FOR NEW CAR DEALERS新車ディーラー様向け

  • Q

    下取り査定で瞬カー®を使うメリットは?

    A

    車台番号入力だけで10秒以内に下取り参考価格を算出。商談中にお客様を待たせることなく、その場で概算価格を提示できます。推定走行距離も同時に表示されるため、「走行距離○万kmで、現在の市場価値は○○万円」という具体的な説明が可能。従来30分かかっていた査定待ち時間がなくなり、商談の離脱率を大幅に削減できます。

  • Q

    新車の成約率向上にどう貢献しますか?

    A

    下取り車の動産価格を即座に提示することで、新車購入の資金計画が明確になります。「現在の愛車の価値○○万円を頭金として、月々○万円のお支払い」という具体的な提案が可能に。また、推定走行距離から「あと○万km走行すると価値が○万円下がる」というシミュレーションを提示し、今が買い替えの最適時期であることを論理的に説明できます。データに基づく説得力のある提案により、成約率の向上が期待できます。

  • Q

    競合他社との差別化にどう活用できますか?

    A

    「第三者機関による公正な査定価格」として瞬カー®の衡平価格を活用することで、透明性の高い商談を実現。他社が「うちならもっと高く買い取ります」と言っても、市場データに基づく適正価格を根拠として提示できます。また、瞬カー®のデータを活用した「愛車の資産価値診断サービス」を無料提供することで、来店動機を創出。定期的な価値診断により顧客接点を増やし、買い替えタイミングを逃さない仕組みを構築できます。

  • Q

    新人営業スタッフの即戦力化に役立ちますか?

    A

    ベテラン営業マンの経験に頼らずとも、新人スタッフが適正な下取り価格を提示可能になります。車台番号を入力するだけで、車種・グレード・装備情報が自動表示され、推定走行距離と市場価格が算出されるため、商品知識が浅い段階でも適切な査定が可能。「なぜこの価格なのか」をデータで説明できるため、お客様の納得感も高まります。研修期間を大幅短縮し、人材育成コストの削減にも貢献します。

  • Q

    既存顧客の代替促進にどう活用できますか?

    A

    顧客データベースの車台番号から、保有車両の現在価値と推定走行距離を定期的にモニタリング。「お客様の○○は現在○万kmで、価値は○○万円です。次回車検前の買い替えで○万円お得」という個別最適化されたDMやメールを送信可能。さらに「あと半年で価値が○万円下がる見込み」という予測データを活用し、最適なタイミングでアプローチ。買い替えサイクルの短縮化と顧客単価の向上を実現します。

  • Q

    中古車部門との連携強化は可能ですか?

    A

    下取り車両の動産価格データを中古車部門と共有することで、仕入れ判断を迅速化。「この車両は○○万円で下取り、○○万円で販売可能、粗利○万円確保」という収益シミュレーションが即座に可能。また、推定走行距離データから「低走行の人気車種」を優先的に下取りする戦略も立案できます。新車・中古車の両部門でデータを活用し、グループ全体の収益最大化を図れます。

  • Q

    メーカー施策との連動は可能ですか?

    A

    メーカーの下取りキャンペーンや残価設定型クレジットとの連携が可能です。瞬カー®の動産価格データを基準として「メーカー特別下取り価格は通常より○万円お得」という訴求が明確にできます。また、残価設定型クレジットの設定残価と実勢価格の差異を把握し、お客様に最適な購入方法を提案。データに基づく透明性の高い商談により、メーカー施策の効果を最大化できます。

  • Q

    サービス入庫からの販売機会創出は?

    A

    車検や点検で入庫した車両の車台番号から、現在の動産価値と推定走行距離を自動算出。「お客様の愛車は現在○○万円の価値があります。修理費用○万円をかけるより、新車への買い替えがお得かもしれません」という提案が可能。サービス部門と営業部門でデータを共有し、メンテナンスコストと車両価値のバランスから最適な買い替えタイミングを提案。サービス入庫を販売機会に転換する仕組みを構築できます。

FOR DEALERS中古車販売業者様向け

  • Q

    査定にかかる時間はどのくらいですか?

    A

    車台番号を入力後、約10秒~15秒で査定結果が表示されます。従来の出張査定や対面交渉と比較して、大幅な時間短縮が可能です。複数台の査定は、バッチ処理にて査定ができ、業務効率が飛躍的に向上します。一般的に、ベテラン査定士でも30分程度かかる査定業務が、瞬カー®では数分で完了するため、より多くの商談に対応できるようになります。

  • Q

    査定価格の精度はどの程度ですか?

    A

    独自のデータベースと市場動向をAIが分析し、業界平均と比較して±13%程度以内の精度を実現しています。推定走行距離も考慮した適正価格を算出し、仕入れ判断の精度向上に貢献します。これは「参考価格」としての精度であり、実車確認と組み合わせることで、より正確な査定が可能になります。

  • Q

    在庫管理機能はありますか?

    A

    はい、個別開発とはなりますが、全在庫車両を一元管理できます。仕入れ価格、現在の市場価格、推定利益率などをダッシュボードで可視化。在庫回転率の分析や、売れ筋車種の把握も簡単に行える実装が将来的に可能になります。

  • Q

    オークション相場との連動はありますか?

    A

    主要オークション会場の落札相場データも加味して、リアルタイムで市場価格を反映します。車台番号のみで、仕入れ時の適正価格判断と、販売価格設定の両面でご活用いただけます。これにより、感覚的な判断から、データに基づいた戦略的な仕入れが可能になります。

  • Q

    顧客への査定書は発行できますか?

    A

    査定書の発行は、実車を見てからにしてください。査定書のフォーマットは、厳密な法的規制は有りませんが、日本自動車査定協会の認定資格者が行うことが望ましいと考えております。瞬カー®の衡平価格は、あくまで参考価格としてご活用ください。

  • Q

    複数店舗での利用は可能ですか?

    A

    法人単位で使用可能です。全店舗のデータを一元管理し、店舗間の情報共有や成功事例の横展開も容易になります。統一された査定基準により、お客様への説明も一貫性を持たせることができます。

  • Q

    瞬カー®を使うと具体的にどう変わりますか?

    A

    瞬カー®は査定業務の「効率化」と「標準化」を実現します。新人スタッフでも衡平価格を参考に適切な価格帯を把握でき、ベテランスタッフはより付加価値の高い業務に注力できます。また、データに基づいた客観的な価格提示により、お客様への説明力が向上し、信頼関係の構築にも寄与します。「価格の根拠」を明確に示せることは、現代の中古車ビジネスにおいて重要な競争力となります。

FOR LEASE/RENTALリース・レンタカー会社様向け

  • Q

    残価設定の精度を上げることはできますか?

    A

    定額法や定率法に依存しない、市場実勢に基づく時価ベースの査定が可能です。AIが将来の市場動向を予測し、より精度の高い残価設定を実現。リスク管理の向上に貢献します。一般的に、市場データを活用した残価設定により、予測精度が大幅に向上することが知られています。

  • Q

    車両入替のタイミング判断に使えますか?

    A

    各車両の現在価値、維持費用、将来の残価予測(開発中にて現在は未提供)を総合的に分析し、最適な入替タイミングを提案します。収益性を最大化する車両運用計画の立案が可能です。

  • Q

    フリート全体の資産価値を把握できますか?

    A

    保有する全車両の現在価値をリアルタイムで算出し、ポートフォリオ分析が可能です。車種別、年式別、用途別など多角的な分析により、資産構成の最適化を支援します。簿価と時価の乖離を可視化することで、より適切な経営判断が可能になります。

  • Q

    メンテナンスコストの予測は可能ですか?

    A

    車種別の推定走行距離の変動から、将来のメンテナンスコストを予測します。予防保全の計画立案と、ライフサイクルコストの最適化に活用できます。

  • Q

    契約管理システムとの連携はできますか?

    A

    API連携により、既存の契約管理システムに統合可能です。個別開発事案とはなりますが、契約情報と車両評価データを連動させ、更新時期の判断や料金改定の根拠資料として活用できます。

FOR INSURANCE保険会社様向け

  • Q

    保険料算定にどう活用できますか?

    A

    推定走行距離データを活用した走行距離連動型保険の設計が可能です。実際の使用状況に基づく衡平な保険料設定により、顧客満足度の向上と適正なリスク評価を実現します。

  • Q

    事故車両の損害査定に使えますか?

    A

    事故前の車両価値を車台番号のみでスピーディーに算出し、衡平な損害査定の指針を提供します。市場実勢に基づく客観的なデータにより、査定の透明性と顧客納得度が向上します。特に、昨今の業界課題である「査定の実効性」確保に貢献します。

  • Q

    全損判定の基準設定に活用できますか?

    A

    修理費用と現在の車両価値を比較し、経済的全損の判定基準を明確化できます。データに基づく合理的な判断により、保険金支払いの適正化が図れます。

  • Q

    代車費用の算定根拠に使えますか?

    A

    画一的に申し上げられませんが、被害車両と同等クラスの車両の市場価値を瞬時に算出し、適正及び適切な代車費用の算定根拠としても活用できるかと考えております。客観的データに基づく説明が可能になります。

  • Q

    不正請求の検知に役立ちますか?

    A

    個別開発案件となりますが、申告内容と推定走行距離、市場価格の乖離を検知し、不自然な請求を発見する支援機能があります。データ分析による不正防止体制の強化が可能です。

FOR FINANCE金融機関様向け

  • Q

    自動車ローンの担保評価に使えますか?

    A

    車両の現在価値と将来の残存価値をスピーディーに算出し、適切な融資額の設定が可能です。リアルタイムの市場データに基づく担保評価により、与信リスクの最小化を実現します。一般的に、適切な担保評価により不良債権比率を低減できることが知られています。

  • Q

    残価設定ローンのリスク管理に活用できますか?

    A

    将来の残価予測精度を高め、残価保証リスクを適切に管理できます。市場動向の変化を早期に察知し、商品設計の見直しや料率調整の判断材料として活用可能です。

  • Q

    債権回収時の車両処分価格を予測できますか?

    A

    デフォルト発生時の車両処分想定価格を事前に把握し、回収計画の立案に活用できます。オークション相場との連動により、実勢に即した処分価格の予測が可能です。

  • Q

    ポートフォリオ全体のリスク分析は可能ですか?

    A

    融資先車両の価値変動をモニタリングし、ポートフォリオ全体のリスク分析が可能です。車種別、地域別のリスク分散状況を可視化し、健全な与信ポートフォリオの構築を支援します。

  • Q

    自社の審査システムとの連携は可能ですか?

    A

    瞬カーは車台番号から自動車のメタデータ(メーカーやグレードも含む)を紐づけることが可能です。APIを通じて、個別開発案件となりますが、既存の審査システムと連携し、車両評価データを自動取得できます。審査時間の短縮と精度向上により、顧客サービスの向上と業務効率化を同時に実現します。

FOR FLEET物流・フリート企業様向け

  • Q

    保有車両の一元管理は可能ですか?

    A

    こちらは、自社でソフトウェア運用されている場合を想定しておりますが、瞬カー®との連携をすることによって、全車両の情報を一元管理し、車両状態、稼働率、コスト情報などをダッシュボードで可視化します。拠点別、用途別の分析により、効率的な車両運用が可能になります。

  • Q

    車両更新計画の立案に使えますか?

    A

    各車両の経済的寿命を分析し、最適な更新時期を提案します。簿価(帳簿上の車両の資産価格)と実勢価格(その時の査定価格)、TCO(総保有コスト)を最小化する更新計画により、設備投資の最適化が図れます。

  • Q

    燃費管理やCO2削減計画に活用できますか?

    A

    車種別の燃費データと走行距離から、燃料コストとCO2排出量を算出します。将来的には、EV導入シミュレーション機能により、環境対応と経済性を両立する車両構成の検討が可能です。

  • Q

    事故や故障時の代替車両選定に使えますか?

    A

    保有車両の稼働状況と性能を把握し、最適な代替車両を即座に選定できます。ダウンタイムの最小化と、業務への影響を抑制する迅速な対応が可能です。

  • Q

    ドライバー別の車両管理は可能ですか?

    A

    自社でどのように運用されているのか分かりかねますが、個別開発案件とはなりますが、ドライバーと車両(車台番号)を紐づけて管理し、運転実績や事故履歴を記録できます。安全運転指導や適正配置の判断材料として活用可能です。

TECHNICAL技術・セキュリティ

  • Q

    車台番号とは何ですか?

    A

    車台番号(VIN:Vehicle Identification Number)は、世界共通規格で定められた自動車の識別番号です。数桁の英数字で構成され、メーカー・車種・年式・仕様などを特定できます。車検証や車体に刻印されており、「自動車の指紋」とも呼ばれます。

  • Q

    車台番号は個人情報になりますか?

    A

    車台番号自体は個人名や住所と直接結びつくものではなく、個人情報には該当しません。ただし、所有者情報と組み合わせると個人を識別できる可能性があるため、当サービスでは厳重なセキュリティ環境でデータを取り扱っています。

  • Q

    データのセキュリティはどう確保されていますか?

    A

    最新のクラウドアーキテクチャに基づき、データの暗号化、アクセス制御、監査ログの記録など、多層的なセキュリティ対策を実施しています。金融機関レベルのセキュリティ基準を採用し、お客様のデータを安全に管理しています。

  • Q

    外部システムとの連携は可能ですか?

    A

    はい、API連携機能(エンタープライズプラン)により、外部ツールや既存システムとの統合が可能です。APIによる柔軟な連携で、お客様のシステム環境に最適化できます。

  • Q

    API連携の開発支援はありますか?

    A

    お客様の技術チームとの協働、または当社での開発代行の両方に対応しています。詳細な技術ドキュメントとサンプルコードを提供し、スムーズな実装を支援します。

  • Q

    オンプレミス版の提供はありますか?

    A

    ご安心ください。セキュリティポリシー上クラウドサービスが利用できない企業様向けに、別途、AIモデルを制作し、オンプレミス版として提供可能です。あるいは、貴社がお持ちの詳細なデータと瞬カーのデータを融合することも可能(独自モデルの生成)です。是非、詳細な要件と環境についてご相談ください。

PRICING料金・契約

  • Q

    料金プランについて教えてください

    A

    スタンダード、プロフェッショナル、エンタープライズの3つのプランをご用意。査定回数、管理可能車両数、API連携の有無などで異なります。詳細は料金ページをご確認ください。一般的に、月間30-50台程度の査定を行う中規模店舗様の場合、数ヶ月で投資回収が可能な価格設定となっています。

  • Q

    無料トライアルはありますか?

    A

    申し訳ございませんが、事業者様には無料トライアルはご用意しておりません。ただし、デモンストレーションや限定的なパイロット導入により、効果をご確認いただくことは可能です。

  • Q

    契約期間と支払い方法を教えてください

    A

    月額(サブスクリプション)契約です。スタンダード、プロフェッショナル、エンタープライズの3つのプラン支払い方法によって、銀行振込、口座振替、クレジットカード払いに対応し、請求書払い、エンタープライスプランのみ仮想通貨による支払いも承っております。

  • Q

    プラン変更は可能ですか?

    A

    いつでもアップグレードが可能です。ダウングレードは次回更新時から適用されます。データは全て引き継がれ、サービスの中断はありません。

  • Q

    解約時のデータはどうなりますか?

    A

    解約をされてもその後、一定期間はデータのエクスポートが可能です。CSV形式で全データをダウンロードでき、他システムへの移行もスムーズに行えます。詳しくは、利用規約をご覧ください。

  • Q

    複数年契約の割引はありますか?

    A

    大規模導入の場合は、ボリュームディスカウントも適用可能です。詳細はお問い合わせください。年間契約の場合、一般的に10-20%程度の割引が適用される場合があります。

SUPPORTサポート・導入

  • Q

    導入にかかる期間はどのくらいですか?

    A

    クラウド版は即日利用開始が可能です。API連携やカスタマイズが必要な場合は、要件により3週間〜2ヶ月程度。導入支援チームが計画立案から運用開始まで伴走します。

  • Q

    操作研修は実施していますか?

    A

    研修が必要ないくらいに瞬カーの操作は簡単と考えております。直感的なインターフェースにより、ほとんどのユーザー様が30分程度で基本操作を習得されています。必要に応じて、オンライン研修や操作マニュアルもご提供しています。

  • Q

    サポート体制について教えてください

    A

    メール・チャットサポートを提供。エンタープライズプランのみ、専任の担当者によるアカウント管理も選択できます。申し訳ございませんが、お電話のお問い合わせは致しておりません。

  • Q

    既存データの移行は可能ですか?

    A

    CSVによるデータインポートに対応。大量データの場合は、移行支援サービスも提供しています。データクレンジングや形式変換もお任せください。

  • Q

    カスタマイズは可能ですか?

    A

    エンタープライズプランでは、画面カスタマイズ、独自機能の追加、ワークフローの最適化など、お客様の要件に応じたカスタマイズが可能です。

  • Q

    アップデートの頻度と内容は?

    A

    機能追加は随時ごと、セキュリティ更新は随時実施。アップデート内容は事前に通知し、影響がある場合は移行ガイドを提供します。新機能は自動的に利用可能になります。

FUTUREEV・将来対応

  • Q

    EV車両の査定に対応していますか?

    A

    はい、主要EVメーカーの車両査定に対応しています。将来的にはバッテリー劣化度の推定、充電履歴の分析など、EV特有の評価項目も考慮した査定が可能です。

  • Q

    電気料金の算出機能について教えてください

    A

    今後のアップデートも含めて、EVの走行距離と電費データから、電気料金を自動算出します。ガソリン車との経済性比較や、充電設備導入のROI計算に活用できるように開発予定です。

  • Q

    自動運転車への対応予定は?

    A

    新たな査定基準を開発中です。自動運転レベルやセンサー類の状態を考慮した、次世代の車両評価体系の確立を目指しています。

  • Q

    カーボンニュートラル対応は?

    A

    車両のCO2排出量計算、カーボンオフセット提案、環境規制対応レポートなど、企業の脱炭素経営を支援する機能を順次追加予定です。

  • Q

    今後追加される機能について

    A

    最新技術を活用した機能を順次リリース予定です。お客様の声を反映しながら、継続的なサービス改善を行っています。

INTELLECTUAL PROPERTYIP関連事項について

  • Q

    特許技術のライセンス提供は可能ですか?

    A

    弊社が保有する特許技術については、適切な条件のもとでライセンス提供を検討させていただきます。具体的なライセンス内容、使用範囲、条件等については、お問い合わせフォームより詳細をご連絡ください。技術提携による相互発展を目指しております。

  • Q

    特許権侵害の警告を受けた場合はどうすればよいですか?

    A

    弊社は、保有する特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権および著作者に帰属する著作者人格権等の知的財産権を適切に管理しております。これらの権利を無断で使用、複製、改変等することを禁止しており、発見した場合は法的措置を含む必要な対応を行う場合があります。使用をご希望の場合は、必ず事前にライセンス契約についてご相談ください。

  • Q

    クロスライセンス契約は可能ですか?

    A

    技術革新と市場発展のため、クロスライセンス契約にも前向きに対応しております。双方の技術評価、使用範囲、期間等を協議の上、Win-Winとなる契約条件を検討させていただきます。詳細については、法務ディビジョンまでお問い合わせください。

  • Q

    御社のコンテンツの著作権について教えてください

    A

    当社ウェブサイト、アプリケーション、資料等に掲載されている文章、画像、ロゴ、プログラム等すべてのコンテンツの著作権は弊社または正当な権利者に帰属します。私的使用の範囲を超えた無断転載、複製、改変、再配布は著作権法違反に当たる場合がありますのでご注意ください。引用される場合は、適切な出典表示をお願いいたします。

  • Q

    AIが処理あるいは、生成したコンテンツの知的財産権はどうなりますか?

    A

    弊社サービスにおいてAIが処理あるいは、生成したコンテンツについては、利用規約に基づき取り扱われます。一般的に、AIへの入力情報は利用者に帰属し、処理あるいは生成された成果物については利用規約で定める範囲での利用が可能です。ただし、現行法上の取り扱いが未確立な場合があり、また第三者の知的財産権を侵害する可能性がある場合は、利用者の責任において確認が必要です。詳細は利用規約をご確認ください。

  • Q

    オープンソースソフトウェアの利用について

    A

    弊社サービスで使用しているオープンソースソフトウェアについては、各ライセンス条件に従って適切に利用しております。使用しているOSSの一覧とライセンス情報については、アプリ内の「ライセンス情報」またはお問い合わせフォームよりご確認いただけます。

  • Q

    知的財産権の侵害を発見した場合の通報方法は?

    A

    弊社の知的財産権が侵害されている事例を発見された場合、または弊社サービスが第三者の権利を侵害している可能性がある場合は、速やかにお問い合わせフォームよりご連絡ください。詳細な情報をご提供いただければ、適切に調査・対応させていただきます。

  • Q

    特許出願中の技術について教えてもらえますか?

    A

    出願中の特許については、公開前の段階では詳細をお伝えすることができません。公開特許公報として公開された後は、特許庁のJ-PlatPatまたは弊社ウェブサイトの知的財産情報ページにてご確認いただけます。技術提携のご相談については、秘密保持契約締結の上、個別に対応させていただきます。

  • Q

    商標の使用許可について

    A

    弊社の商標、サービスマーク、ロゴ等の使用をご希望の場合は、事前に書面による許可が必要です。パートナー企業様、報道関係者様等、使用目的により許可条件が異なりますので、使用目的、使用方法、使用期間等を明記の上、お問い合わせください。無断使用は権利侵害となる場合がありますのでご注意ください。

PARTNERSHIP事業提携について

  • Q

    オープンイノベーションに対する基本方針を教えてください

    A

    弊社は「共創による価値創造」を重視し、オープンイノベーションを積極的に推進しています。自動車業界のDX化には一社だけでは限界があり、スタートアップ、大学研究機関、異業種企業との協業により、革新的なソリューションを生み出すことを目指しています。知的財産の適切な管理と共有により、参加企業全てがWin-Winとなるエコシステムの構築に取り組んでいます。

  • Q

    共同開発プロジェクトへの参加は可能ですか?

    A

    はい、技術力とビジョンを共有できるパートナー企業との共同開発を歓迎しています。AI技術、ビッグデータ分析、IoT、ブロックチェーンなど、瞬カー®の価値向上に繋がる技術領域での協業を検討します。プロジェクト開始前に、知的財産の取り扱い、成果物の帰属、収益配分等を明確化した共同開発契約を締結し、透明性の高い協業を実現します。

  • Q

    外郭団体等のアクセラレータープログラムや技術提携の機会はありますか?

    A

    弊社では、自動車関連テクノロジーのスタートアップ企業との協業については、検討可能です。APIの優先提供、技術メンタリング、概念実証(PoC)の共同実施など、多面的なサポートを提供。相互の技術を活かした新サービス開発や、グローバル展開での協業も視野に入れています。

  • Q

    データ連携やAPI公開の方針について教えてください

    A

    APIの段階的且つ適切な方法で、外部サービスとの連携を促進しています。車両査定データ、市場動向分析、推定走行距離などの匿名化された統計データは、パートナー企業と共有可能です。ただし、個人情報保護と競争優位性の観点から、データの種類と公開レベルは慎重に管理しています。詳細なAPI仕様とデータ利用条件の設定については、技術提携契約締結後に提供いたします。

  • Q

    産学連携や研究開発での協力は可能ですか?

    A

    大学・研究機関との産学連携を積極的に推進しています。機械学習アルゴリズムの改善、市場予測モデルの高度化、新たな査定手法の開発など、アカデミアの知見を活用した研究開発を行っています。共同研究により生まれた知的財産については、貢献度に応じた公正な配分を行い、研究成果の社会実装を目指します。インターンシップや人材交流プログラムも実施可能です。

  • Q

    オープンソースへの貢献や公開予定はありますか?

    A

    技術コミュニティへの還元として、一部の汎用的なツールやライブラリのオープンソース化を検討しています。車両データの標準化フォーマット、API接続用SDKなど、業界全体の発展に寄与する技術については、GitHubでの公開を予定。オープンソースプロジェクトへの貢献を通じて、開発者コミュニティとの協業を深め、イノベーションを加速させていきます。

  • Q

    知的財産の共有やライセンシングモデルについて

    A

    「競争領域」と「協調領域」を明確に区分し、協調領域においては積極的な知財共有を行います。業界標準化に貢献する技術はFRAND条件(公正、合理的、非差別的条件)でのライセンス提供を基本とし、パートナー企業との相互利用を促進。一方、コア技術については適切な保護を行いつつ、戦略的パートナーシップにおいては柔軟なライセンシングモデルを採用します。

  • Q

    イノベーションエコシステムへの参加方法は?

    A

    弊社のイノベーションエコシステムへの参加は、技術力、ビジョンの共有、相互補完性を基準に検討させていただきます。
    ①技術パートナー(API連携、共同開発)
    ②ビジネスパートナー(販売提携、サービス連携)
    ③リサーチパートナー(共同研究、データ分析)
    上記3つのカテゴリーで協業を推進。
    まずはお問い合わせフォームより、貴社の強みと協業提案をお聞かせください。秘密保持契約締結の上、具体的な協業スキームを検討いたします。

  • Q

    販売代理店契約やリセラー制度はありますか?

    A

    将来的に、瞬カー®の販売パートナー制度を設けていきます(※2025年9月現時点ではBtoB直販を優先)。自動車関連事業者様、ITソリューション提供企業様、コンサルティング会社様など、お客様のビジネスモデルに応じた柔軟な契約形態をご用意。販売マージン、技術サポート、営業支援ツールの提供など、パートナー様の成功を全面的にバックアップします。詳細な条件については、個別にご相談ください。

  • Q

    業界団体や標準化活動への参加状況は?

    A

    自動車業界のDX推進と標準化に向けて、関連業界団体への参加や標準化活動に積極的に取り組んでいます。車両データの相互運用性向上、セキュリティ基準の策定、AI査定の品質基準確立など、業界全体の発展に積極的に貢献していきたいと考えております。国際標準への準拠と日本発の技術標準の国際展開を目指し、グローバルな協業体制を構築しています。

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